2005年11月26日

磐南総合研究会主催「出陣学徒慰霊祭」の開催

来る12月3日に、私が所属しております保守派学生NPO法人・磐南総合研究会が主催致します、「出陣学徒慰霊祭」が靖国神社にて執り行われる予定です。多数の識者の方もご来場されますので、ご都合つきましたらぜひご参列ください。


実施要綱;平成17年12月3日(土)

第一部  出陣学徒慰霊祭記念集会
     靖国神社内靖国会館2階 開場12時30分   開会13時

■代表挨拶 岩田  温

■学生意見表明  木下淳平、早瀬善彦

■識者によるリレートーク形式(一人10分)
(登壇者50音順・敬称略)
井尻千男 (拓殖大学日本文化研究所所長)
板垣正(元参議院議員・日本遺族会顧問)
小堀桂一郎 (東京大学名誉教授)
加瀬英明 (外交評論家)
清水馨八郎 (千葉大学名誉教授)
頭山興助 (呉竹会会長)
西村幸祐(評論家・戦略情報研究所客員研究員)
藤井厳喜 (拓殖大学客員教授)
水島総 (日本文化チャンネル桜社長)
米田建三 (帝京平成大学教授)

第二部 出陣学徒慰霊祭靖国神社参集所16時集会

詳しくは→http://www.wadachi.jp/ireisai/まで!
posted by 戦車男 at 21:15| 東京 ☁| Comment(11) | TrackBack(1) | 戦車男の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
戦車男さん、おはようございます。 靖国神社で「学徒出陣慰霊祭」を12月3日にやるんですね。私も行けたら行ってみたいと思っています。私は3年前に靖国神社に行ったきりですが、戦車男さんもご存知だと思いますが、ここの遊就館の中には97式戦車や彗星艦爆が展示してありますが、戦車男さんは、この中を見学した事がありますか?
Posted by 十津川健也 at 2005年11月27日 10:28
十津川さん

こんばんは。遊就館は今までに二回見学したことがあります。兵器類や展示品、歴史資料など、豊富な内容で充実した見学となりました。

ただ、97式や彗星艦爆、などの兵器類に関しては、入手したときの状態が悪かったのか、細部がオールペイントでごまかされていて、ちょっと残念だったところがありました(そもそも神社が歴史資料を保存しているわけなのでしょうがないのですが)。

諸外国のように、本格的な戦争博物館があってもいいと思うんですが、日本にはないんですよね。だから外国にある旧日本軍の兵器などが日本にはなかったり、兵器のレストアなども外国の方が盛んだったりします。兵器は技術的・歴史的に貴重な資料だと思うんですがね。

「出陣学徒慰霊祭」は、ご都合がつきましたらどうぞご参列ください。私は、軍事・歴史が好きで、それらのことをいろいろと学んできた中で、戦前の日本は学校で習うほどひどい国家ではないことに気づきました。むしろ、今の日本人より高潔な人が多かったように思います。英霊となった人々は、少なくとも国家のために、すなわち後世のわれわれのために、命を捨てたわけです。それに少なからず報いることは、われわれのすべきことなのではないでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

Posted by 戦車男 at 2005年11月27日 22:12
戦車男さん、こんばんは(^o^)/ 今日は、浜松にある空自のテーマパーク「エアーパーク」に行って来ました。私は「エアーパーク」は、今回初めて行ったのですが、参考になる展示機がたくさんありましたのでとても良かったです。現在連載中の「いわき独立戦争」の取材も兼ねて見学したのですが、陸自の陸自広報センター、海自のセイルタワーと並び数少ない自衛隊のテーマパークの一つです。確かに戦車男さんの言う通り、本格的な戦争博物館は日本にないですよね。那須に戦争博物館があるんですが、雑誌などから情報を収集してみると、物足りない様な気がします。先に述べた土浦武器学校なんかが本格的な戦争博物館なんではないでしょうか?
Posted by 十津川健也 at 2005年12月01日 00:04
http://www.vi-vi-vi.net/ugg-classic-short-boots-c-103.html】大変人気の高いUGG(アグ)のオンラインセレクトショップ
Posted by UGG at 2011年01月28日 05:12
当サイトはベストのUgg ブーツ 通販,ブランドバーゲン店とのことを宣言させていただきます
Posted by UGG at 2011年11月03日 10:45
アグ|UGGブーツを格安で買える情報局です
Posted by アグ 通販 at 2011年11月03日 10:57
安全、安心、迅速なブランド靴取引を心がけています。
Posted by ブーツ アグ at 2011年11月08日 09:17
当店は、激安 UGG クラシックショートブーツ販売を持つすべての製品は高品質、UGG ブーツ新作を購入する歓迎されて。
Posted by UGG 通販 at 2011年11月08日 10:06
当店は、激安 UGG クラシックショートブーツ販売を持つすべての製品は高品質、UGG ブーツ新作を購入する歓迎されて。
Posted by アグ 偽物 at 2011年11月08日 11:57
・、・ハ・モ・ヒ・蟀`・ケ12ヤツ7ネユ(ス�)・筵・ッ・�ゥ`・� ・タ・ヲ・�11瓶10キヨナ菻ナ宙エミエユ譽ィミエユ
Posted by ・筵・ッ・�ゥ`・� ・皈・コ T・キ・罕ト at 2012年12月11日 12:52
These bags likely won’t inspire love from people who think Vuitton’s signature moves are getting old, but the brand has a wide, ardent base of customers who love designs exactly like this one.
Posted by louis vuitton handbags outlet at 2013年06月28日 17:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

出陣学徒慰霊祭
Excerpt: 私が代表を務めているNPO法人磐南総合研究会12月3日に靖国神社に於いて出陣学徒慰霊祭を執り行います。 実施要綱;平成17年12月3日(土) 第一部 出陣学徒慰霊祭記念集会 靖国..
Weblog: 武士道の哀しみ
Tracked: 2005-11-29 21:35
×

