2005年11月07日

W号戦車改良案

大戦を通じて活躍したドイツ軍のW号戦車。敵戦車の発展に対抗してさまざまな改良が重ねられましたが、戦争後期における力不足は明らかだったと思います(特に防御力)。戦争後期においても数的に主力であったW号戦車の抜本的な改良案を提示してみたいと思います。

◆案
mk4-1.JPG
@前面装甲板を一枚の傾斜装甲板に変更。
A側面装甲板も傾斜装甲に変更。
B砲塔前面のクラッペを廃止し装甲を増加。かつ、防盾を一気に大型化して、砲塔前面の防御を強化する。
※前部に対する重量過多に対してはW号駆逐戦車ラングのように転輪の強化によって対応する。

以上のように考えてみました。が、前回の「W号戦車」で書いたようにこれではパンターになってしまうのかなと思いました。が、ある程度戦闘力は低くとも生産性が高い「小さなパンター」こそがドイツ軍に必要だったのではないのでしょうか?

posted by 戦車男 at 14:43| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
戦車の話は楽しいですね
W号J型のように砲塔の旋回が手動になるのならいっそのことW号駆逐戦車ラングに生産を変更した方がよいかも。
なんでも300回位ハンドルを回さないと砲塔が1回転しないとかパンターやティーガーなども油圧駆動で砲塔1回転1分かかるそうです単独で接近戦になると相当に不利 シャーマンだと17秒なので信じがたい時間です。操縦手の協力が無ければ辛そうですだったらいっそラングのほうが。でも戦車搭乗員は旋回砲塔がいいのかな?突撃砲兵なら低シルエット強力なL70など大喜びしそうですが
Posted by H。クニヒロ at 2005年11月07日 22:56
確かに生産も容易で対戦車戦に強い駆逐戦車に切り替えてしまうのもひとつの手かもしれませんね。駆逐戦車ラングはその完成度の高いデザインからも強さがにじみ出てきます。


カタログデーターだけ考えると駆逐戦車の方が強いように思いますが、表に現れない強さというものが回転砲塔にはあるのではないでしょうか。

たとえば歩兵との近接戦闘では回転砲塔式の方が有利でしょうし、アンブッシュ(待ち伏せ)をかけるにしても、車体ごと敵の方向に指向しなればならない駆逐戦車は、その運用範囲は狭くなるでしょう。

現在、駆逐戦車が使われていないことを考えると、やはり回転砲塔式の方が有利なのではないのでしょうか。
Posted by 戦車男 at 2005年11月08日 10:48
改良案が妙に近代的な戦車に見えたりする。
Posted by 流浪人 at 2005年11月09日 15:56
流浪人さん

そうですね。もう少し車体の全高を抑えて、砲塔を大型化すれば現代戦車そのものです。そのままでもT55に近いような気もします(笑)

Posted by 戦車男 at 2005年11月11日 02:20
大滝よしえもんが昔MG誌に投稿するのに考えた案を思い出した。

前面装甲の傾斜に加えてパンターFに似た砲塔を積み、重量バランスを改善するためにエンジンと戦闘室を入れ替えてメルカバみたいになってたな。
Posted by 戦車兵うにゅう at 2005年11月19日 20:40
お初にお目に掛かります。「ある程度戦闘力は低くとも生産性が高い「小さなパンター」」との見解は全く同感ですし、規模が同等であれば「新W号」登場により寧ろ戦車部隊の戦力は向上したと言えます。
Posted by 調達本部 at 2005年11月20日 22:46
一週間ほど記事が滞っておりました。読者の皆様、申し訳ありません。

戦車兵うにゅうさま
調達本部さま

はじめまして!コメントありがとうございます。不確かな情報なのですが、W号の車台にF型パンターの砲塔を載せた実験車両があったと聞いた覚えがあります。ただ、その車両は重量過大により機動力がひどく悪く、加えて70口径75mm砲の反動を支えきれず、故障が頻発したようです。

ドイツ軍が新W号で最終的な勝利を得ることができるのかといえば難しいとは思いますが、より善戦しえただろうことは間違いないと思います。歴史において「IF」を考えることは無駄といわれるかもしれませんが、非常に楽しく知的な試みですし、現在の問題に対しても大いに教訓を与えてくれるものだと思います。

国力の差ともいえますがドイツも日本も「拙い」ミス、不作為が多かったゆえに敗北したということができるでしょう。そういったミスや不作為をなくすことは、今も昔も変わることのない課題であると思います。

今後とも「戦車男」をよろしくお願いします!
Posted by 戦車男 at 2005年11月20日 23:24
これ重量を悪戯に増やしてるだけだよ
第一被弾率が一番高いのは砲塔だから重視しないと
Posted by at 2013年05月02日 00:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

