2005年08月17日

ブログ「戦車男(せんしゃおとこ)」開設!!

cc5b470923214cd04b2151cff04f983d.jpg
皆さんどうもはじめまして!「戦車男」こと、浅井です。巷では「電車男」なるものが人気を博しているそうですが、まだまだ甘い!「戦車男」はその上をいきます。

電車男」では、電車に乗っていた主人公が、悪漢にからまれた女性を助けるところからはじまるとのこと。しかしながら、定められたレールの上を走る電車などという軟弱な乗り物に乗って、偶然の幸運を掴むなどということは、漢として情けない限りであります。それは、毎日の単調な生活の中で、宝くじが当たるのと相違ないことなのです。

漢なら、道を選ばず爆走し、どんな障害も粉砕する戦車に乗って、自らの運命を切り開いていくべきでしょう!

以上をもって、「戦車男」開設の挨拶とさせていただきます。

今後の方針としては、「日記」「コラム(戦車や歴史関連)」「小説『戦車男』連載」「戦車図鑑の作成」などを予定しています。更新は三日に一度を目安にできるだけ頻繁に行うつもりです。また、私は磐南総合研究会に所属しており、戦車に限らず政治・歴史・哲学・文学などを、保守の立場から幅広く学んでいます。本ブログの記事にも、そこで学んだ知識を生かしていこうと思います。

戦車男」をどうぞよろしく!!今度は2CHではなくブログから新たな伝説が生まれる。
posted by 戦車男 at 15:49| Comment(2) | TrackBack(3) | 戦車男の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
戦車男さんに、質問します。ドイツのヤクートパンサーの事なんですが、各種メーカーからヤクートパンサーの模型が出てる事はご存知と思いますが、各メーカーによって、呼び名が違いますが、ニチモでは、ハンティングパンサー、ハセガワでは、ヤクートパンサーと言う名で発売されてました。後にわかったのですが、ハンティングとヤクートは同じ「狩り」と言う意味で納得したのですが、何故かタミヤだけは、28年前ぐらいに、ヤクートパンサーをロンメルと言う名で発売してました。その為、私と同年代の人たちは、今だにヤクートパンサーの事をロンメルと呼んでいます。実際、ドイツではヤクートパンサーの事をロンメルと呼んでいたのでしょうか?それともタミヤがその様な商品名で発売していたのでしょうか?凄く疑問に思います。
Posted by 十津川健也 at 2005年09月07日 20:13
十津川さん

いつもありがとうございます!

「ヤークト」とはドイツ語で「jagd」と書き、英語の「hunt」と同じ意味になります。つまり「狩り」ですね。ヤークトパンサーもヤークトタイガーも「戦車狩り」を専門とする駆逐戦車でした。だから「jagd狩り」の頭文字がつけられたのでしょう。

そういうことですので、「jagd」の英訳「hunting」が使われて「ハンティングタイガー(パンサー)」となったのだと思います。

ドイツ語 
綴り「Tiger」 読み「ティーゲル」 訳「虎」
  「jagd」  読み「ヤークト」  訳「狩り」

英語 
綴り「tiger」 読み「タイガー」  訳「虎」
  「hunting」読み「ハンティング」訳「狩り」

以上のようなことです。おそらくこのような名称が用いられていたのは主に昔のこと(昔の書籍を見るとよく見かけるので)であったと思いますが、その理由としてはドイツ軍の情報がアメリカ経由で来ていたからではないかと思います。

次に「ロンメル」ですが、私もこの有名な呼び名を知っていて、よく疑問に思っていたのですが、はっきりとわかりません。確か、戦車模型「ロンメル」発売当時、ロンメル将軍の記事が日本で非常に人気で、よく知られていない「ヤークトパンター」よりも、売り上げのために、同じドイツ軍つながりで「ロンメル」にしたと、こんなことを記事で読んだ記憶があります。

タミヤ模型の名付けですから、おそらく商売のためか、当時のことですから知らなくて適当、ということも考えられます。

こちらも事実がわかり次第報告いたします。
Posted by 戦車男 at 2005年09月08日 01:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5982637

この記事へのトラックバック

防衛庁、旧東側諸国の武器を購入へ
Excerpt: 防衛庁、RPG-7対戦車ロケット砲やAK74自動小銃など旧東側諸国の武器を初購入へ 研究・対策用
Weblog: 不確かな軍事情報-ミリタリーブログ-
Tracked: 2005-09-05 19:25

戦車?
Excerpt:  戦車は今から91年前の1915年7月に登場しました。  それは、日本人には馴染みがない第1次世界大戦でした。  日本は、漁夫の利を得るような参戦でしたが、ヨーロッパでは戦跡や戦死者が葬られた..
Weblog: 元自衛官の憂い
Tracked: 2005-10-20 23:08

俺アニメ@
Excerpt: 俺アニメその@   〜戦車VS枝豆〜 たったこれだけで6時間かかった。 ピングー...
Weblog: いってきマす。
Tracked: 2006-03-13 00:49
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。